2017年1月26日木曜日

雑記20170126

<<追記20170126
仕事して幸せになるとはと
貝になりたいとは
なんか矛盾はする。
どっちが私なりにウエイトがあるかはっきりしない。
どっちもわかる。
どっちもどっちである。

健康つながりなら仕事かもしれない。
勉強つながりなら貝かもしれない。

それでも仕事は全員を巻き込みたい。
そんな気はする。
一部の人のために仕事する気は無い。
それがかなわないから悩んでいる。
敵味方にわかれて仕事する事はない。

それが如実にあらわれると私は何のために仕事するのかわからなくなる。
要するに自分のためだけに仕事するわけでは無い。
それなのに自分の利益にこだわって仕事だと言ったって
他人の利益が無ければ仕事にはならない。

それなのにもめ事は自分の利益が原因なんて私にはナンセンスである。
むしろ他人の利益のために仕事しているわけである。

なのに一部の人のために仕事しようとする。
それに耐えられないのである。
それも自分の利益を主張するために仕事をしようとする。
そんなんで他人の利益を生み出せるのかはなはだ疑問である。
それで自分の利益があればまだマシだが
それも無理なんてマネージメントとしては最悪である。

自分が利益を生み出すのも大事だけど
何も他人のために損をする事は無い。
それなのに敵味方にわかれて自己主張しようとする。
そんな必要がどこにあるのか理解不能である。

他人がどうであれ普通に仕事していたい。
それがなかなか困難だから
オープンでいるしかない。
貝じゃなく仕事かもしれない。
それはそれでいばらの道である。
正直ラクに仕事させてもらいたい気分ではある。
ボチボチやりたい。
<<追記20170126end

1 件のコメント:

  1. 今晩はお好み焼き作った。
    あんまり文句ばっかり言っても
    何にも解決しない。
    なのに私が言わざるおえないのは
    社会のせいである。
    そんな社会許せない。
    そんな事考えなくても生きていける。
    変な理想が邪魔をする。
    極めて素直に生きれる。
    それを社会がさせない。
    それが社会学の論理である。
    それより人間はもっと美しい。
    それが社会学の実態である。
    社会学が無くても生きてける。
    それが私を困らせている。

    返信削除