2017年2月17日金曜日

雑記20170217

<<追記20170217
人の努力が実ったら素直に評価すべきである。
結果が多いとか少ないとか関係無い。
それをないがしろにしすぎである。
それ自体犯罪である。
何でそんなに努力を認められなくて文句があろうが
努力が実った方が苦労を知っている。
努力の実らない方が理論を知っているとはならない。
全てをないがしろにして今がある。
どう考えても犯罪である。

どう考えても努力は実っている。
そういう人の話を聞いた方がいい。
それがわからないのだからいくらやっても正解にならない。
いくら自分がやりたい事があっても
努力が実らない限りありえない。

そういう努力が実った努力を認められないなんて
ただのひとりよがりである。
話が通じない。
自分の事だけが正しいだけである。
それに私は何で振り回される必要があるのか社会が悪い。
ほとんど私の問題でない。
そういう個人を生み出した社会が悪い。
私には何の関係も無い。
社会が私に悪さしているぐらいしかない。
そういう悪い社会が悪い。
もうちょっと個人個人が立派になるぐらいの心が大事である。
誰かと連帯していないとやっていけない人の話である。
個人でどうにもならない人の話である。
そうやっていい気になって生きていくしか出来無い人である。
それを許しては社会が悪い。
弱者が悪いんじゃあ無い。社会が悪い。そんな連帯意識でしか生きていけ無いからである。
それを社会が許して私に迷惑を与えている。
それは本当の犯罪である。
それは弱者じゃあない。ただの悪者である。
それを生み出した社会が悪い。

私が言える事はただ一つ
人の苦労がわかる人間になった方がいい。
それでこそ人間に味わい深い深みが加わる。
それも侘び寂びかもしれない。
<<追記20170217end

1 件のコメント:

  1. 話の通じない人がいる。
    それが大阪だった。
    あんまりいいイメージは無い。
    それを許す大阪だった。
    努力のかけらもなかった。
    それで教育の失敗じゃあないのかと
    中三の担任に言ったら
    小学校の先生が悪いと言った。
    本当に責任のなすりつけあいである。
    現場も把握出来ない担任も担任である。
    あきれてものも言えなかった。
    私みたいな学生に言われて
    くやしくないのかあいた口がふさがらなかった。
    そんな学生の末路が
    今の状況を作っている。
    先生が極悪非道だからこうなった。
    先生の無責任のたまものである。
    教育をなめてる。
    それが先生の実態である。
    高校の授業も犯罪である。
    受験につながらない時間を
    高三の秋と冬は地獄だった。
    本当に腹が立った。
    結局先生は無駄な時間を
    しゃあしゃあと使ったのである。
    良くも平気でいられるのが
    信じられなかった。
    何にも生徒の事なんて考えていない。
    良く平気でいられるのが不思議だった。
    大阪とはそういうところだった。
    悪者が出てもおかしくないほど
    ねじれてた。
    それが今になって続いているのである。
    おそろしや、おそろしや
    昔がよみがえるようである。
    私は大阪はパスしたい。
    それが本音である。

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