2017年7月24日月曜日

雑記20170724

<<追記20170724
今日も仕事した。
電車でちょっと読書した。
短歌も作った。
家に帰って
庭の雑草を抜いた。
汗が流れた。

昨日は古代史の上巻を読み終えた。
あと1/2である。
残る下巻が一番大事のようにも思った。

生きるとはどういう事かわかれば悩まない。
とどのつまり誰もわからないというだけである。
唯一出来るのは神を信じるぐらいである。
自分の精進を神様だけはわかってくれると思うぐらいである。
あと私としては他人に迷惑をかけたくないのである。
だから他人と比較されて問題が起こると逃げてまわりたくなる。
それ自体が私の生存権を侵害している。
私の問題でもなくても嫌なのである。

それなのに他人は私に迷惑をかけている意識あるのだろうかと思う。
そんな状態で神様は許してくれるだろうかと思う。
もうちょっと自分ぐらいはしっかりしようと思わなければ
しっかりできない。

私としてはしっかりするぐらいしかアドバイスはもう無い。
他人がしっかりするんじゃあなくて自分がしっかりすべきである。
自分がしっかりしてないから他人に迷惑を与えるのである。
ここにきて他人の話するより自分の話しかない。
私もボチボチやりたい。
<<追記20170724end

0 件のコメント:

コメントを投稿