2017年8月25日金曜日

雑記20170825

<<追記20170825
今日も仕事した。
静鉄ストアで夕食の買い物した。
電車でいくつか読書して短歌作った。

これでも大学院にいる時より落ち着いている。
大学院時は化学合成と元素合成の違いが正確に認識してなかった。
それぐらいパニクってた。
冷静になればわかる事でも冷静でいられなかった。
東芝テックの子会社の時にようやく頭で認識できた。
化学合成も量子力学使えると言われてたので
化学合成と元素合成はエネルギーレベルが違うという認識で止まってた。
化学合成は原子は不変で元素合成は原子が重くなる。
重くなる分エネルギーレベルが異なる。
なんか恥ずかしくなるエピソードである。
それでも論理的に説明する必要性を求められて
研究の発表は重ねた。
当時は幻聴もありこんな感じで研究できるかよというのが正直な気持ちだった。
なかなか夜寝れなくて
夜道を歩いて元祖長浜とんこつラーメン食べた記憶がある。
そんな苦痛よりは今はマシである。
そういう冷静さを取り戻して
次元の発想もできた気もしている。
私の選択は研究より冷静さを選択したのである。
最近では読書を選択したくなる衝動もある。
自分の時間があるだけでもマシかもしれない。
そうやってズルズル今まで来ている。
明日はゆっくり出来る。
ボチボチやりたい。
<<追記20170825end

0 件のコメント:

コメントを投稿