2017年8月31日木曜日

雑記20170831

<<追記20170831
今日も仕事した。
電車の中で読書した。
家に帰ってホームページと格闘した。
ようやくお風呂入ってゆっくりしているところである。

LinuxサーバーとUMLとJavaの資格で人生なんとかならんかなあと思っている。
他にも外国語や数学などの資格もある。
何事も一歩一歩である。
いっぺんに解決しない。
それぐらい時間がかかりそうである。
そんな態勢にもっていくのが今年だった。
憲法前文や憲法9条もコメントはさんだ。
正直これ以上何を語る必要があるのかわからない。
ほとんど他人の意見を聞いて自分の意見を述べただけである。
それが自由ではないかと思う。
それがこの日本にはそんな自由もない。
なんかそれだけでも自由民主主義とはもっとこの日本と違う形があるように思う。
私がすすめるのは文章の格闘である。
短歌や俳句もそうだけどそういう経験が新たな発想を生み出す。
自由に向けて羽ばたけばいい。
そうしているうちに結論に近づく。
今もって私の想定外は続いている。
それだけやる事はたくさんあるのだろうと思う。
要するにそれを見つけるのが大切である。
あしたも仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20170831end

0 件のコメント:

コメントを投稿