2017年10月3日火曜日

雑記20171003

<<追記20171003
今日も仕事した。
疲れたには疲れた。
帰り際読書と短歌をした。
何と無くこのままずっと続けばいいのになと思った。
なかなか続けるのが難しい。

日本のリバタリアンの批判もいいけど
日本のリベラルが責任感無いのも結構問題である。
日頃からあんまり考えていないのではないかと思う。
もうちょっと創造力が大切である。
何かを作るのに右派だろうと左派だろうと関係がない。
それなのに創造力が欠けるのは
思考停止状態である。
もうちょっと人間が創造力があるとはどういう事か考えないと
日本のリベラルの風当たりが強くなるばかりである。

私自身は中道の方が生きやすいと思っている。
なのであんまりこだわらない方ではある。
あんまり左派にも期待しないが
右派にも期待しない。
私なりに判断するだけである。
こだわればこだわるほど世間が狭くなる。
それより生きやすい方がいい。
なので私にはあんまり左派も右派も幸せに見えないところがある。
そんなんより是々非々の方がラクである。
そんな手前私には政治家がつとまらないのかもしれない。
私的には政治は前進あるのみだと思う。
それがリベラルに前進する創造力があるのかと思うと
あんまり感じられない。
構想力がない。
日頃から何にも考えていないのではないかと思う。
リベラルとは何か
政治の前進とは何か
政治の構想力とは何か
なんか考える事いっぱいある気がする。
それでも明日はやってくる。
一歩一歩
ボチボチやりたい。
<<追記20171003end

0 件のコメント:

コメントを投稿