2017年10月11日水曜日

雑記20171011

<<追記20171011
今日も仕事した。
帰り際俳句と短歌と読書した。
疲れて帰って風呂入って
ビール飲んでいるところである。

毎日元気でいる事が第一である。
それで私がラクであるというのは他人の苦労知らずである。
何で私の人生そんな苦労知らずの話なんて聞かなああかんのか
文句たらたらである。
「人生ラクありゃ苦もあるさ」
そう十分苦労してきた結果である。
それをラクだというのは苦労を知らないという他ない。
私はいろんな意味で頑張ったと思う。
ほめてもほめきれない。
運動神経もあるのかいろんな意味で経験してきた結果である。
こんなに他人を幸せにしている人間はいない。
自分が言うのも何だが
おそらく東大にも京大にもいない。
それぐらいスケールが大きい。
それぐらいぶっちぎりである。
せいぜいラクした分苦労してくださいぐらいしかない。

みんな全員ラクしすぎである。

苦労とはそう言うものでない。
限界まで苦労すべきである。
そう極限まで苦労したのである。
それがわからないのは苦労知らずである。
それで私をラクだと言うのはおかしい証拠である。
ラクすることしか考えていない証拠である。

それでも最悪を考えている。
覚悟はしている。
私は私で私の環境を良くしたいと思っている。
私の事を語る語り部のような人も必要な気がしている。
それだけのために関係があるのも
人生だと思っている。
出来るだけ負担のないようにが理想である。
記憶のある限り
語る事はたくさんあるように思う。
その中で私もいきれるところがある気がする。
まあそれでも明日も仕事である。
ボチボチやりたい。
<<追記20171011end

0 件のコメント:

コメントを投稿