2017年12月19日火曜日

雑記20171219

<<追記20171219
今日も仕事した。
雑務もこなし
なんとなく大掃除ぐらいが頭にある。
他はあんまり考えていない。
しばらくゆっくりして考えたい。

今日も短歌と俳句作った。
風呂入って
夕食をして
読書して
寝るぐらいである。
比較的ゆっくりしたい気分である。
そしたらなんか思いつくかなあと思ったりしている。
思いつかなければそれも人生かなあと思う。

今年の展開も大体読めたけど
来年もこんな感じかなあと思う。
私自身あんまり期待していない。
あきれている。
そんな暇があったら備えあれである。

昨日はNHKスペシャルの脱炭素のビデオを見た。
マネーの流れが変わってきているという話だった。
そんなんより素粒子や原子核はどうなっているのかの方が気になる。
石炭や石油が
太陽光や風力に変わるより
素粒子や原子核の方が核心のような気がする。
超相対論とか超弦論とか量子論とか統一場理論とかの方が気になる。
どんな実験やってどんな理論があるのか気になる。
なんかそれを避けて太陽光や風力になんて魅力に欠ける。
それがマネーの流れなんて信じられない。
それが私の実感だった。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20171219end

0 件のコメント:

コメントを投稿