2017年12月23日土曜日

近況20171223

<<追記20171223
今日は土曜日で喜多方ラーメンで昼食し
アオキで買い物した。
午前と午後は掃除をした。
短歌と俳句も作った。

テレビで舟木一夫が「逃げ傷が人間を作る」と言っていた。
自分で逃げ傷だと認識している事がマレのように思う。
向こう傷だと勝ったとか負けたとしか残らないそうである。

私はなんとなく逃げている人間が大半な気がする。

なので色んな人間に対して同じように考えていると間違ってしまう気がする。
結局私は私なのであって
他人は他人である。
それを私と他人を比較するから間違ってしまう気がする。
そう言う意味で舟木一夫も他人である。

私は自分のやる事にあんまり逃げない気はする。
とりあえず努力はするという立場である。
それでうまくいかなければ仕方なしである。
やるだけはやるという感じである。
だからあくまでやれと言われれば工夫はし続ける。
そして結果は結果である。
受け入れるしかない。それが間違っててもたった今の最善しかない。
それを文句言ってたら永遠に結果は出ない。
それなのに結果が出ないのは
そういう教育をしてきたという事実しかない。
そう教育が間違っていただけである。
ここまでくると誰が先生なのか文句たらたらである。
結果の無い教育を繰り返してきた結果である。

私の問題では無い。
他人の問題である。
私の問題ですんでたらとっくに結果は出ている。
なので私はほったらかしである。
そういう認識でいる。
それなのに未だに私の事に他人が出てくるのは
世の中が大半自分の問題に逃げている証拠である。
私には全く関係の無い話である。
それに逃げ傷を感じるなんてマレなのは
結果から逃げているからである。
それを私がどうしろというのか私には全く理解が出来ない。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20171223end

0 件のコメント:

コメントを投稿