2018年1月31日水曜日

雑記20180131

<<追記20180131
今日も仕事した。
寒くて大変だが何事も一歩一歩である。
録画もようやく12月分に入った。
土日は落語を二本音楽を三本消化した。
今日もいつも通り過ごす予定である。
今夜は相棒がある。
あんまり録画の量に圧倒されてて消化出来なかったけれど
毎日一時間あまり消化すると終わりが見えてきた。
まだ二ヶ月分あるので油断は出来ないが
その他にも別の古い録画機にある録画もある。
まああんまり真剣になる気もしないので
チビチビいこうかと思っている。
とりあえず気長にやるつもりである。

最近はスマホで調べものする事が少々ある。
本読んでて思い出せず調べたりしている。
本で検索したり出来るけど
面倒なのでインターネットで検索したりしている。
新しい事はやっぱり慣れるまで時間がかかる。
それはそれで気長な状況である。
それでも楽しい感はあって続けたい気はしている。

気になる事は私が量子コンピュータを使う事があるのかというのが関心事である。
量子コンピュータのプログラムなんてやれば
量子力学が必要なのかというのが私の関心事である。
大学で何年間かやったけどそれが私にとって実学になるのか気になるところである。
波動関数がエルミート空間で無次元に規格直交化(次元が90度)出来る。
11次元以上に必要になるのか私には理解出来ないけど可能性はあるらしい。
私の生活では量子力学は必要ない。
それが私にとって量子力学が必要になるのか不思議な感じである。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180131end

0 件のコメント:

コメントを投稿