2018年2月12日月曜日

雑記20180212

<<追記20180212
今日は祝日だけど出勤した。
夕食の買い物して帰った。
帰り際時間があったので短歌とHaskellとSwiftをやった。
今日も録画一時間読書一時間する予定である。
なんと無く続きのSwiftが気になったので
暇があったらSwiftを読書するつもりでいる。
この出勤のため今週の土曜日は代休となった。
明日からいつも通りである。

それにしてもそんなに大学院がいいのか私にはわからない。
いろんなヒントがある気はしても
その後の生活が大事である。
勉強するのは大事だけど大学院でしか可能なのか私には自信が持てない。
今の勉強も大学院でするようなものではない。
そんな勉強が山のようにある。
必要なものが人それぞれという事だろうと思う。
それでも仕事して勉強するというのはほとんど皆無のような気もして
それなりに大学院の意味あるかもしれない。
それでもそれで終わりはない。
その後の生活も続く。
その時考える事が大事のように思う。
その一つ一つに意味がある。
なのでそんなに急いで勉強してどうすると思う。
若いから出来るかもしれないけど
それが素通りだったら意味がない。
疑問やら難問やら真摯に向き合わなくて発想はない。
それが出来るのはありふれた生活を肯定する事である。
それがやがて山のようになる。
そういう生活をすべきである。
なので私は学歴や職歴に懐疑的である。
私はそうやって生きてきたからである。
それでもやる事なかったら挑戦は大事である。
そういう妙なバランスで生きている。
そんなこんなで今の状態が妙である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180212end

0 件のコメント:

コメントを投稿