2018年4月15日日曜日

近況20180415

<<追記20180415
今日は午前中雨でベットでゴロゴロしてた。
その反動か
昼間からシェルプログラミングしてた。
プログラムする気なくてネットから拾うつもりでいたが
なんか検索に引っかからなくて
コマンドのカウンターと日付の出力コマンドと
その二つを重ねたコマンドを作る羽目になった。
コマンドのカウンターもある数字になったら0にするようにした。
一応ファイルに数字を格納して+1していくカウンターを作った。
改行を取り除くコードもsedで出来るはずなのだがうまく動かなかった。
trコマンドで何とかしのいだ。
改行がないコマンドも見づらいので
表示形態の違うnowコマンドとnow2コマンドを用意した。
一応ファイル名に困ったら使うコマンドを作ったのだけど
エライエラーが出てエライ時間がかかった。
何もbshellで作る事なかったかなあと思ったけど
手頃な検索が見つからなくて四苦八苦した。
人生そんなものかなあとつくづく思う。
全然やる気のないプログラムに熱中した。
今持ってそれで何なんだと思う。

shellの難儀なのはエラーが何なのかわからないところである。
英語がわからんというより原因がわからない。

それでまあ一応作り終えてひと段落している。
それはそれで
何となくプログラムってこんな感じだよなあと思い出している。
これはこれでなんかゲーム感覚ではある。
ゲームやるよりは実用性はある気はする。
でも精神が疲れる。ゲームみたいな高揚感もある。

それでも私はラクしているだろうかと思う。
結構体力使う仕事している。
要するに頭を使うか体を使うかぐらいしかない。
それなのにラクって事はないと思う。
こんなに物理で活躍してそれでも仕事している。
こんな奴隷みたいな事あるかよと思う。
むしろ物理にしろ他の仕事にしろむしろ他人がラクをし過ぎである。
何でこんなに酷使されなああかんのかほとんど他人のせいである。
他人がラクしているから私がやる羽目になっている。
そんなの他人の責任転嫁である。
無責任極まりない。それなのに私がラクなんて言われる私がいるなんて
ほとんど他人が原因である。私はあくまでやる事やっている。
物理にしろ仕事にしろである。
いつまでそんな無責任状態を繰り返すのか私には理解出来ない。

それでも明日はやって来る。
ボチボチやりたい。
<<追記20180415end

0 件のコメント:

コメントを投稿