2018年4月16日月曜日

雑記20180416

<<追記20180416
今日も仕事した。
昨日はドイツ語とフランス語やってUMLやって
メールチェックした。

今夜も読書する予定でいる。
出版もとりあえず保留かなあと思う。
なんか周りの要求が出るまで待った方が良さそうである。
気長にやった方がいい気がする。
利益を出そうと思ったらあんまり動かない方がいい気がしている。
あんまり動いてもいい事無い気がしている。
それでも努力は必要のように思う。
それを忘れなければこのままでいい気がしている。

学校は先生の言う事が大事である。
それはいつも正しいとは言えない。
それを身にしみて感じている。
一見正しいように見えても正解は他にある可能性がある。
だから私の学生時代も同じ要素がある。
ただ単に正しいように見えるだけである。
それが学校の幻想である。
それでも正しい事を見つけるには考えて考えまくる必要がある。
感覚的に正しいと言うのは難しい。
ほとんどそれは後の祭りで感覚的に正しいからである。
それだから理想だからといって正しいとは限らない。
それを勘違いして考えて考えまくる事を忘れている。
人の苦労がわからないのに理想なんていらない。
それで損得の話聞いてたらこっちの身がもたない。
やっぱりその辺はブッダのように
相手を選んで話をした方がいいと思ったりする。
それでも私は自分の苦痛をわかってくれない状態にいる。
それが病気なのだと思う。
いずれ私が正常だとしても身をけずって生きてきた事にかわりがない。
それが私の認識だがそれでも私なりの王道がある。
それに向かって努力するだけである。

それでも明日はやって来る。
ボチボチやりたい。
<<追記20180416end

0 件のコメント:

コメントを投稿