2018年5月8日火曜日

雑記20180508

<<追記20180508
今日も仕事した。
昨日はギリギリ本が読めた。
午後七時近くから午後九時近く時間を使った。
今夜もそんな感じかなあと思う。
帰宅後Atomのエラーでgemコマンドでrsenseをインストールした。
それで何とかエラーを防いだ。
最近は英語とかドイツ語とかフランス語とかリスニングしたりしている。
ほとんど意味不明ではある。
それでもそれはそれで意味がある気はする。
不用意に単語を覚えるよりラクだからである。
どうしたらラクなのか考えている。
それが感性と直感を研ぎ澄ます原因のように思う。
なんか語学をやると耐久性が増す気がする。
あんまり自分の頭の中だけで判断出来ないためである。
外の世界や環境に依存するからである。
なのでいろんな世界と接しないと語学は完結しない。
それがリスニングにも言える。
つまり外の世界が一つのリスニングなのである。
私がどうのこうの言ってもそれだけで語学が成立しないように思う。
密接に外の世界や環境と依存しているのが私と語学のように思う。
そういう意味でなんか色々耐久性が増す原因のように思う。
感性や直感も経験すればするほど色んな事が明らかになる。
私にあるのは私は色んな事をやってきたってだけである。
それが私の世界を作り上げている。
あんまり真面目に考えるのもバカバカしいほどである。
それよりリスニングだけで単語量が増えるのか気になるところである。
日本語英語フランス語のケースと
日本語英語ドイツ語のケースを試している。
ここ朝方はその毎日を続けている。
単語を覚えるよりそっちの方がラクである。
それだけでも前向きになれる。
とりあえず今晩も読書である。

それでも明日はやってくる。
ボチボチやりたい。
<<追記20180508end

0 件のコメント:

コメントを投稿